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Quartz Composerはノードベースのビジュアルプログラミング言語で、グラフィックデータ処理のためにMac OS Xの開発環境の一部として提供されている。 Quartz ComposerはOpenGL(GLSLなど)、OpenCL(Mac OS X 10.6以降)、Core Image、Core Video、JavaScript、およびその他の技術をシンプルなビジュアルプログラミングの形で提供する。 Appleはオペレーティングシステムに深くQuartz技術を埋め込んでいる。Quartz Composerで作成したコンポジションは、任意のQuickTimeアプリケーションでスタンドアロン再生することができる(ただし、Mac OS X 10.4以降)。例えばiTunesのビジュアライザ、スクリーンセーバなど。Quartz ComposerはアプリケーションとしてCocoaまたはCarbonを通してGUI部品を埋め込むことができる。このソフトは少なくとも32MBのVRAMを搭載したグラフィックカードが推奨されている。Quartz ComposerにはiPhone SDKが含まれるが、現時点でiOSデバイスでコンポジションを実行する方法はない。 ==パッチ== Quartz ComposerによるQuartzプログラミングはパッチをつなぐことで実現される。パッチとは、他のプログラミング言語のルーチンと同様で、基本処理単位である。これは実行され結果を生成します。パフォーマンスを向上させるため、パッチはその出力が必要なときにのみ実行される遅延評価のアプローチに従います。パッチの3つのタイプがある:出力、データ処理、そしてMIDIやオーディオ、キーボード、マウス、その他入力を受け付ける外部入力である。パッチのコレクションはマクロと呼ばれ、一つに融合することができる。マクロは、入れ子になったサブルーチンを編集することができる。 レンダリング順を制御するため、各レンダラにはレイヤーが割り当てられる。レンダラパッチの右上に番号が割り振られていて、高ほうから低い方へ順次レンダリングされる。レンダラは有効/無効の切り替えができる。使用されていないレイヤーをオフにすると、多くの場合、性能が上がる。 いくつかのパッチは、パッチを内包することができる。そのパッチに適用されるパラメータの変更は下位のパッチにも適用される。例えば、照明、3D変換、およびGLSLシェーダである。このようなパッチは丸みを帯びた形ではなく、角が四角い形で示される。 バージョン3.0では、コンポジションを仮想パッチとして利用できるようになった。これにより、ユーザは、それぞれのコンポジションに重複コピーを作らずに作成した機能を再利用することができる。Quartz Composerのエディターでは、ユーザーが簡単に配布するために、"フラット"なコピーを(完全に中で展開する仮想パッチ)保存することができる。バージョン4.0ではさらに拡張され、目的の仮想パッチがホストにない場合にフォールバックとして使用するための仮想パッチの"フラット"コピーが保存される。これは、大幅にコンポジションの配布を簡略化する。 Leopardでのリリースでネットワーク機能が大幅に強化された。これによりネットワークを介してデータの同期ができる。そして、OpenSound Controlのサポートが追加された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Quartz Composer」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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